簡単に作れるロボキット『MOSS』

2015-01-29 - 00:00 | 未分類 |

Modular Robotics社のロボットキット『MOSS』をご存知でしょうか。これはサイコロのようなキューブ状パーツを組み合わせることでロボットを作れるというもの。簡単に作れるから大人から子供まで楽しめるんですよ。色んな動きや形ができるから自分だけのMOSSができちゃいます。例えば車や動物の形をしたロボットやモンスターのような歩き方をするロボット、光や音に反応して動くロボットなど…いろいろなものが作れるから大人も想像が広がってついワクワクしてしまいます。専用リモコンではなくスマートフォンで操縦可能だという点も良いですよね。MOSSのパーツはマイコンやモーター等が複雑に組み込まれており、パーツ同士は配線を使わずにマグネット接続できるシンプルな仕組みになっています。マグネットの接着面を使って同時に電力とデータをやりとりをしているんですね。しかも難しいプログラミングが不要で、ダッシュボードから感覚的にロボットの動きをプログラムできるのだとか。これならプログラム初心者の私でも楽しくロボットを作れそうです。


Write a comment