プログラミングを楽しむ言語『Ruby』

2015-01-27 - 00:00 | 未分類 |

『Ruby』と呼ばれるプログラミング言語を聞いたことはありますか?これは1993年に日本人の島根県松江市在住まつもとゆきひろ氏が開発したオブジェクト指向のプログラミング言語なんです。Perlの影響を受けており、Ruby(ルビー)という名もプログラミング言語Perl(パール)にあやかっているんですよ。なぜルビーにしたかといえば当時のまつもとゆきひろ氏の会社同僚が7月生まれで、7月の誕生石がルビーだったからみたいです。どんな関係だったのでしょうね。以前まつもとゆきひろ氏はRubyのモットーは「Enjoy programming」だとインタビューで語ったそうです。要するにプログラミングを楽しむ為に作られたプログラミング言語だということ。まつもとゆきひろ氏の人柄が垣間見えるようですね。そんなRubyも知れば知るほど奥深い言語のようです。プログラミングをもっと楽しみたいと思うのならRubyを学んでみてはいかがでしょうか?


Write a comment