イスラエルの場合

2015-06-29 - 00:00 | 未分類 |

日本では小学生、中学生の学校の授業でもプログラミングを取り入れ始めたというニュースが流れ、先進的だな~、なんて思っていた人も多いかもしれませんが、他国ではもっと前からこのようなITの授業を行うところもあったようです。日本とは遠く離れた国で面積も四国ほどの小さな国イスラエルでは、いまから15年も前に「「コンピューターサイエンス教師センター」を設立し、カリキュラムや教材をそろえて高校での必修科目」としたんだそうです。そして今では高校の授業では数学や国語と同じくらいの時間、プログラミングの授業を行っているとのこと。これはすごいですね。。私、全く知らなかったのですが、イスラエルってナスダックへの上場がアメリカに次いで2番目に多い国で、コンピュータ分野においては非常に強力な国なんですって。さらには世界の企業がイスラエルの技術を競って買っているとか。そんなすごい国だったなんて。。もっとニュースにして欲しいですね^^知らないことが本当にたくさん!


Write a comment