プログラミング学習は消費者保護規制対象外

2015-01-26 - 00:00 | 未分類 |

プログラミングを学びたいと思った時、インターネットの学習サイトを活用したりしますよね。そんなインターネットを通じたプログラミング学習の提供サービスに関して政府はこのような見解を示しました。基本的に特定商取引法で定める「特定継続的役務」には該当しないと…プログラミング学習がもしもパソコン教室と同じ特定継続的役務に該当するとなった場合どうなるか…それはクーリングオフ制度や一定の要件で契約締結時の書面交付が義務付けられたり、中途解約などに関する民事ルールが適用されることになるというわけです。しかしインターネットを通じて行うプログラミング学習はこうした規制の対象外となるということですね。これは民間事業者からグレーゾーン解消制度に基づいた照会を受けて、経済産業省と消費者庁が検討した結果なのだそうです。これにより新しいプログラミング学習の形が創り出され、優れたプログラマーの育成に繋がっていくかもしれませんね。


Write a comment