第8回JEPA電子出版アワード

2015-01-11 - 00:00 | 未分類 |

この、「第8回JEPA電子出版アワード」というのは日本電子出版協会というところが主催しているもので、国内の電子出版物の育成や普及を目的としたものらしいです。2007年からスタートしていて今年で8回目。5部門、35のサービスやプロダクトから会員企業による投票で色んな部門賞が選出されたそうです。大賞に輝いたのはエクセレント・サービス賞を受賞した「たびのたね」というもので、JTBパブリッシングが配信しているサービスだそうです。色々な度の雑誌の特集や連載から、自分が欲しい記事だけを購入できる、という優れもので、この自分が選んだものだけを1冊の電子書籍にしてしまうことができるんですって。また、デジタル・インフラ賞にはNTTドコモ「dマガジン」という電子雑誌が受賞。今年の6月に始まった雑誌で定額で読み放題なんだそうです。そして、松島智という方の「BiB/i」というサービスは選考委員特別賞を受賞したとのこと。この「BiB/i」はJavaScriptによるEPUBビューアーで、「専用ソフト/アプリによらず、さまざまなデバイス/ブラウザーでEPUB電子書籍を読めるようにした。」というものだそうです。


Write a comment