知らなかった・・

2015-01-07 - 00:00 | 未分類 |

2012年から中学生はプログラミングの授業を受けていたなんて。。皆さんはご存じでしたか?最近小学生がプログラミングの講座に多く出席していること、IT技術者が全然足りていないことなど、ネットニュースで知ってはいましたが、経済ニュース番組でもこのことが取り上げられていたんです。IT技術者不足の原因は少子化、そして団塊世代の大量退職によって優秀な技術者がいなくなっていることがあるとのこと。そのため、ITドラフト会議なるものを行ったり、小学生のプログラミング講座などが全国で行われているそうなんです。しかも、一昨年から中学校の授業にもプログラミングが入ってきたと。勿論、全ての学校がこのプログラミング授業を入れているわけではないとのことですが、今後プログラミングの塾が全国で増えそうですよね。今でも教室を開けばすぐに定員が埋まってしまうとか。そして約1年で自分でプログラミングし、アプリの開発などが可能となるそうです。えっ・・1年でできるようになるんだ^^


Write a comment