カメラの性能でスマホ機種を選ぶ時のポイントとは?

2021-07-24 - 00:00 | 未分類 |

“スマホを選ぶ時に、カメラの性能でスマホの機種を選ぶ人は多いです。
スマホのカメラはおでかけした際の友人や家族、恋人との写真、風景や料理の写真などを手軽に撮影できます。
カメラをより身近な存在にしてくれたスマホのカメラ性能は年々進化しており、どのスマホのカメラ性能がよいのかよく分からない…という人もいるでしょう。
今回はスマホのカメラ性能の違いはどうやって見分ければよいのか、その選び方についてまとめてみましょう。
まずカメラ性能を重視してスマホを選びたい!という場合には、以下の5つのポイントを覚えておいて比較するのがおすすめです。
・画素数・解像度
カメラ性能を見る時にまずは画素数、解像度をチェックしてみましょう。
画素数とは画像を構成する画素の数のこと。pixel(ピクセル)とも呼ばれていて、ディスプレイの解像度は横×縦pixelで表示されています。
画素数が大きければ大きいほど、大きな写真を綺麗に撮影することが可能なので、引き伸ばしてプリントしても写真は綺麗なままです。
ただ画素数が大きくなればなるほどデータ容量は大きくなってしまうのでその点は注意したいですね。
ちなみに綺麗に写真を撮影したい人は2,000万画素数以上のスマホがおすすめですよ。
次に解像度です。解像度とは画素の密度のこと。
画像を表現する細かさを表していてdip(ディーピーアイ)という単位で表現されています。
解像度の数が大きくなれば画素の密度がより高くなるので精細な表現が可能で、綺麗な写真を撮ることができますよ。
綺麗な写真を撮りたい、カメラ性能にこだわりたいと言う人は画素数・解像度は大きい機種をチョイスしましょう。
・カメラの搭載数
最近発売されているスマホはデュアルカメラ、クアッドカメラ、トリプラカメラなど1つのカメラではなく、複数のカメラを搭載している機種が増えています。
搭載されているカメラの種類、組み合わせはそれぞれの機種によって異なりますが、カメラの数が増えれば、その分撮影の幅は広がるでしょう。
例えば望遠レンズが搭載されているスマホであれば、ズーム撮影をすることができ、ズームしても画質が落ちません。
また複数のカメラが搭載されていることで、一眼レフのようなボケを表現することもでき、コントラストのある色彩で写真を撮影できます。
風景などを撮影したい人、様々な表現で撮影を楽しみたい方は、複数のカメラが搭載されているスマホを選ぶとよいでしょう。
・F値(絞り)
F値とはレンズの絞りのことで、F値が小さければ小さいほど背景はぼやけ、シャッター速度が速くなります。
逆にF値が大きくなればなるほど、背景はぼやけにくくなり、シャッター速度は遅くなります。
シャッター速度が速いと、ペットや子供など動いているものを撮影する時に的確にシャッターを押すことができるのでブレにくいです。
またF値が小さいと明るく撮影できるので、夜間でも綺麗な写真を撮影できますよ。
・スマホの処理能力
スマホの機能にCPUというものがあります。このCPUはプロセッサとも呼ばれていて、CPUの性能が高ければ高いほどスマホの処理能力は高くなります。
このCPUの性能はコアとクロック周波数によって決まり、コア数が大きければ大きいほど処理速度は速まります。
クロック周波数もまた、大きいほど処理速度が速いです。
・スマホカメラの機能
スマホカメラには機種によって様々な機能があります。
手振れ補正、AIカメラ、ナイトモード、セルフィーなど便利な機能がたくさん搭載されているので、どのような機能が付いているか?を比較するとよいでしょう。
用途によって必要な機能がついているものを選ぶことができます。”オリンピック東京、がんばれ日本!ギャラクシーS21 5Gオリンピックゲームズエディション


Write a comment