スマホで車外から自動駐車できる技術を開発

2017-01-10 - 00:00 | 未分類 |

狭い駐車場での駐車や車庫入れって難しくて嫌いです。以前、車庫入れに失敗して大切にしてた愛車が傷付いてしまった時は本気で泣きそうになりましたよ。そのような経験があるのは私だけではないはず…そんな方に朗報が入ってきました!日立オートモティブシステムズとクラリオンが、スマートフォンを使ってドライバーが自動車の外にいても自動駐車できるリモートパーキングシステムを開発したと発表したんですよ。車外から駐車できるリモートパーキングシステムは、すでにBMWの7シリーズなどで採用されていますが、スマートフォンでの操作は初。このシステムは、日立オートモティブの車両制御技術とクラリオンが提供する周辺監視カメラシステム・SurroundEyeの画像認識技術を活用しているそう。スマートフォン画面には、車両を真上から見たような視点や運転席視点の映像をリアルタイムに表示できるので、ドライバーは常に周囲の状況を把握しながら操作できるそうです。並列/縦列駐車と車庫入れが可能で、障害物や歩行者を検知すると自動で停止します。もちろん手動操作でも停止可能。自動運転技術が何かと話題になっていますが、このようなスマートフォンで出来るリモートパーキングシステムの早期実用化もあわせて期待したいところですね。


Write a comment