ドコモの子供用スマホ

2016-02-04 - 00:00 | 未分類 |

ドコモ スマートフォンの新機種が、発売されるそうです。名称は「スマートフォン for ジュニア2 SH-03F」で、子ども向けのスマホとのこと。今、子どもがスマホを所有することに様々な意見があり、高校生になるまでは持たせない、とか親の事情で連絡用に小学生に持たせている、とか親の考え方や家庭環境によっても色々と事情は変わっているようです。ただ重要なのはやはりセキュリティや有害サイトへの知らないうちのアクセスですよね。今販売されている子ども用スマホにもフィルタリング機能などは付いているようですが、この機能を使うのが難しい、という声もあるとか。今回新発売される子ども用スマホでは、「子供が安心・安全に使えるよう設計されたモデル。有害サイトへのアクセス遮断や、電話とメールで連絡できる相手と利用できるアプリの制限、深夜時間帯の使用や利用時間などを、保護者がそれぞれ設定できる。通信はXiに加え、前モデルSH-05Eでは利用できなかったWi-Fiも利用可能になった。」と書かれています。しかし、実際にこの機能を親が利用できることが大切ですよね。。もともと幅広い制限をかけておいて、それを少しずつ親が制限を外していく、という風に換えてしまうと良いのでは?と思うのですが、それはやはり素人考えなんですかね~。


Write a comment