ニセモノのウイルス表示に注意

2016-02-03 - 00:00 | 未分類 |

先日あるサイトを見た途端、突然『危険!このシステムはウイルスに侵されている可能性があります』という表示が。
見たことも無い画面だったので、びっくり。
良く読むと、必要なアプリを購入するようにとアドバイスが書いてありました。
でも、普段私がスマートフォンで使っているウイルスソフトからは何も警告が無いんですよね。
ちょっとおかしいなと思ったので、そのままスルーしました。
後でわかったことですが、最近、このような新しいタイプのセキュリティソフトの詐欺広告が増えているとか。
この警告に従ってソフトやアプリを購入しても、効果が無いばかりではなく、マルウェアをダウンロードしてしまうものも多いそうです。
危ない危ない。
やっぱり普段から信頼できるセキュリティソフトを使っておくようにしないといけませんね。


Write a comment