子供の歯科検診の結果をスマホでチェック

2016-03-04 - 00:00 | 未分類 |

最近の小学校は、私達の時代に比べると、とても歯の手入れに力を入れていますね。
息子の小学校でも、給食後の歯磨きは当たり前、毎週一回は磨き残しが無いかどうか、細かくチェックを行っています。
『8020運動』なんていう言葉もあって、子供時代に歯をきちんと手入れすることで、年を取ってからも自分の歯をきちんと残そうという意識が高まっているのでしょうね。
東北大学院歯学研究科とNTTドコモは連携して、子供の歯科検診の詳細な結果を保護者がgalaxyのスマートフォンでチェックできる機能を準備しているそうです。
今の小学校では歯の健診があっても、虫歯がある子の家庭に『虫歯を治してください』という手紙が配られるだけですものね。
せっかく歯科医に診てもらったのだったら、我が子の歯並びなど詳しい情報を知りたいものです。
スマートフォンで子供の歯の状態を知ることができれば、とっても心強いですよね。


Write a comment